太陽光を徳島でお探しならキタヘ

2015年12月29日火曜日

フィリピンからの報告~小水力発電 現地で活躍~

2013年11月にスタートしたフィリピンでの水力発電事業。
開発途上国の課題解決につながる製品や技術を持つ中小企業の海外展開扶助を行っている
JICAからの支援事業であり、2年に渡り、取り組んできたプロジェクトです。
プエルトガレラ市長が今夏、来日されたときのことですが、本事業を最初は半信半疑だったが
完遂した今では、機材について学んだ技術を自国で活かしていきたいとのお話がありました。
それから季節は移ろい現地からの報告です。
 
 

現地にしては珍しく雨量が少なく渇水気味です。
少ない水量でも当社ソケットを利用し、低水量でも限られた電力を効率良く利用されていました。
 

小水力発電で作られた電力でさまざまな効果があがっています。
 
 

 
滝の水力で作られた電力は、水浄化処理装置を稼働させ
滝の水を飲料水として供給されています。
飲料水の品質面、衛生面での向上はもちろん
費用の削減を図ることができ、とても喜ばれています。
 
 
物質的な物が十分に満たない現地の人達は移動手段がなく、不便をきたしていましたが
トライシクルの利用で、交通環境は改善され生活を向上させています。
 
 
発電した電力で充電されたトライシクル(電動三輪タクシー)が活躍しています。


  LED街路樹は、暗闇に灯りをともし、夜間でも滝の周りに多くの人が集まるようになりました。
憩いの場にもなり、観光地として経済効果をあげています。
また、夜間の照明は防犯効果もあるそうです。

 

 現地協力者さんから贈っていただきました⇓



With Our Greatest
Appreciation
we hereby present
KITA MACHINERY CO.LTD.

with this award in grateful recognition of your generosity through the Microhydroelectric
Power System and Water Purification System that you donated at Tamaraw Falls,
Villaflor,Puerto Galera, with VRVTEC Construction as your contractor for the project.
Given this 28th day October 2015 at Puerto Galera,Oriental Mindoro.

Arch.Vincent Rennoel A.Villaruel,UAP   Project Architect

【日本語訳】

感謝状 喜多機械産業 殿

プエルトガレラ市ビラフロア、タマラウ滝に小水力発電機や、浄水設備等を提供された本事業の
工事会社に弊社VRVTECをお選びいただいた寛大さに、感謝の意を表して感謝状を授与します。

2015年10月28日 VRVTEC社 Vincent Rennoel A.Villaruel
 
    
 
機材の適合性は良好で、事業の運用が軌道に乗っていることを実感しました。
そして、マイクロ水力発電が、開発途上国ならではの活用がなされ
現地の人々の生活と、直接に繋がっていることに喜びが込み上がってきました。